天然酵母・自家製酵母・ドイツパンのパン教室「アトリエ・タブリエ」

NEWS

月別ニュース

2016.06.29

image
7月2日土曜日
9時販売スタートです

アトリエタブリエ
札幌市豊平区西岡2条11丁目11の1
011-582-8555

アトリエは住宅地にあり
車はたくさんとめられません

あらかじめご了承くださいませ

また、予約取り置きは受付できません
よろしくお願いします。

*アトリエタブリエで焼くパン 一覧前編*

①Baguette HIYORI
店主塚本が、作るのも食べるのももっとも大好きなパンがバゲットです。(店名はドイツ語ですが。ドイツパンは、どれも好きで一つに絞れないのです。)師匠、志賀シェフの微量酵母、高加水、低温長時間発行のスペシャリテを100パーセント北海道小麦でアレンジして作ります。
限定数:36本

②そば粉のカンパーニュ
穀物の風味を最も楽しむことができる食べものの一つが、蕎麦なんじゃないかと思っています。挽きたてを、さっと捏ねて、すぐに茹でて食べる。なんと、ゆで汁までもおいしい。

丹波は蕎麦の美味しい地域なのですが、今回、なんと知る人ぞ知る名店「ろあん松田」の店主よりそば粉を譲り受け、このカンパーニュで使うことにしました。

そば粉の風味を閉じ込めるために、一度お湯で練って、なるべく捏ねずにパンにしていきます。
限定数:12個

③ほうじ茶のブリオッシュ
帝国ホテルで飲む、ほうじ茶ミルクティーがおいしい。
その昔、何かの雑誌の誰かのコラムでそんな話を読んでから、私のほっとしたいときの飲み物は、ほうじ茶ミルクティーになりました。(帝国ホテルでは、まだいただいたことはありませんのよ。)

いつか、こんなパンを作りたいと思っていた矢先に、丹波に「福寿園」という25年以上も無農薬でお茶を作っている農園があることを知りました。ここの看板商品「赤ちゃん番茶」は家族全員が安心して飲めるノンカフェインのお茶。

ふんわり甘くて、香ばしい。きっとみんな大好きなパンになると思います。
限定数:28個

④Baguette AZUKI
小豆と言えば、北海道と思っていませんか?襟裳小豆、本当においしいですよね。

でも、実は丹波にも丹波大納言小豆という、献上品にも使われてきた小豆があるのです。この小豆は、とにかく大きくて、炊いても皮が破れないのが特徴です。そのため、腹が割れない=切腹しないという縁起物として珍重されてきました。

小豆をシンプルなハード系の生地にたっぷりと入れて焼き上げます。
限定数:23個

⑤みかんとローズマリー
今回の変わり種。ドライのみかんにフレッシュのローズマリーを加えたパン。

先日、丹波で行われるハピネスマーケットというイベントで出会ったドライみかん。お砂糖や防腐剤を使わず国産の材料で作っているそうです。どこ産のみかんか、どこで製造されているのか、詳しいことを聞かずに帰ってきてしまったのですが、このおいしさが絶品。次回、このお店に出会えた時には、根掘り葉掘り聞いてみたいと思います。

初夏にぴったりの、さっぱりとした柑橘の甘味と酸味、ローズマリーの爽やかな香りで、白ワインが進みそうです。

HIYORI BROT 塚本久美さんのパン販売
2016.06.28

imageimage

シニフィアンシニフィエで7年間
志賀シェフの片腕として修行を積んだ
塚本久美さん、つかじがアトリエタブリエに来てくれました。
であって5年、この度、丹波に自分のお店をオープンすることになりました。

それが旅するパン屋
ヒヨリブロートなんです

つかじの経験と創作するパンはとても素晴らしい
素材にもとてもこだわりがあります

大好きなつかじの焼きたてのパンは
自分が食べたいからお願いして
アトリエで焼いてもらうことにしました

アトリエでのパンの販売は
実は初めてなんです

なんていう5周年にふさわしいこと!

7月2日土曜日9時より販売開始です
なくなり次第終了です

10種類のパンを焼き続けます

皆様どうぞ楽しみにしてください

そしてつかじのパンの美味しさに触れてください

お待ちしております

アトリエタブリエより

6月19日日曜日はくるるの杜
2016.06.17

image

6月19日日曜日は
くるるの杜日曜日は行きます!

また、沢山のパンを
焼いて焼いて焼きまくり

美味しい焼きたてをお届けします

爽やかなよい季節
北海道の美味しいものがそろった
くるるの杜でお待ちしています

10時開店です
よろしくお願いします

signifiant signifié志賀勝栄氏講習会満席のお知らせ
2016.06.07

image

7月20日、21日日アトリエタブリエです行われる、signifiant signifié
志賀勝栄氏講習会は満席です

沢山のお申し込みありがとうございました

前日の仕込み、21日当日もキャンセル待ちを受け付けております。
どうぞよろしくお願いします。

初夏の札幌で、志賀さんの美味しい世界に触れましょう!!

とても楽しみな、5周年の企画です。
志賀さんとお会いしてから、10年以上になりました。

素敵な人とこんな風に仕事をさせていただき、本当に嬉しいです。

パンももちろん大切なんですが、
その独特な世界観にも刺激をもらえます。大人になってよかったねー!!

人は平等、意見も平等、だからそれでよしです。

当日の美味しいお料理は
いま話題のGRAND因藤シェフのパンに合うデリです!
それも楽しみなところです。